令和2年6月6日 鈴鹿ツインサーキット朝練!

コロナ明け、待ちに待った鈴鹿ツインサーキット恒例の朝練が再開。

久しぶりのサーキット撮影。

あかん、撮影の仕方忘れてる。

失敗写真だらけで枚数少なめ。

今回は知り合い中心に撮りましたので、一部のライダーさんに偏ってます。

<ライダーのみなさんへ>
・もし気に入った写真があればご自身のSNSなどでご自由にお使いください。



















































↓ お~い!前向いてください!







































































































































































































































コメント

  1. 初めまして、写真有難うございました。
    鈴鹿ツインに通いはじめて3回目、亀クラスでようやく10秒目前といったサーキット初心者です。
    ヤマハのXSR900という車種で、赤ヘルメット、黒ツナギにオレンジ色に光ってる丸ライトです。
    ミラーレスを買って、嫁さんにツインの走行写真を撮ってもらおうと画策しているのですが、素人には難しいでしょうか?機種はAFご速いとの口コミからα6400を考えています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!私、バイクのことは全然分かりませんが、超個性的なヘッドライトなので凄く記憶に残ってます。ところでカメラのことですね。6400がバイク撮影に向いているかどうかは、以下の条件によります。1 カメラ初心者が流し撮りをするなら向いてないかも。2 流し撮りをせず、速いシャッター速度でバイクをビシっと静止させた写真を撮るなら向いていると思います。6400は確かにAFの合焦速度は速いです。一瞬でピントが合います。ピントが合った後、バイクをAFで追い続ける能力もまぁまぁ優れてます。ダメなのはファインダーです。ミラーレスカメラがファインダーの中に小さい液晶モニター(EVF)が内蔵されています。EVFはメリットもありますが、バイク撮影では画面表示の遅延やパラパラ漫画感があり、結構撮り辛いです。時代は確実にミラーレスに向かってます。ただ、動きもの撮影は光学式ファインダー(OVF)には敵いません。私自身、6400もキヤノンのミラーレスカメラのkiss Mも富士のX-T2もバイク撮影で使ってます。ミラーレスの方がピント精度は高いので上手く撮れたらビシっとシャープな写真が撮れますが、とにかくEVFに慣れが相当必要です。慣れれば、まぁ使えなくもないですが、私は3か月以上掛かりました。奥さんが流し撮りをせず、高速シャッターでバイクを撮るだけなら6400でも良いと思います。EVFでもそれ程問題なく撮れます。ただ「流し撮りも撮ってみたい」となればOVFのカメラ、いわゆるミラーレスでない一眼レフをお勧めします。それから6400を買われるなら20万円程度の出費となります。なぜなら6400の望遠側のキットレンズE55-210mmはAF性能が全然だめです。多分満足できる写真が撮れないと思います。少なくともE70-350mmが要ります。詳しくは私が価格コムでレビューしてますからそちらをご覧ください。なお、私がお勧めはキヤノンのEOS kiss X9iです。かならず i  が付いたモデルにしてください。値段はダブルレンズ付きでも8万円程度です。もし良かったら次にいつ来られますか?6400+E70-350mm持って行きますよ。試し撮りしますか?https://review.kakaku.com/review/K0001185650/ReviewCD=1276007/#tab 
       https://review.kakaku.com/review/K0001121313/ReviewCD=1273598/?lid=myp_notice_comm#tab

      https://review.kakaku.com/review/K0000566027/ReviewCD=1111414/#tab  

      削除
    2. 名乗り忘れていました、JUNと申します。
      カメラの事、詳細に教えて頂き有難うございました!
      撮影の邪魔をしてしまいますので、6400お借りするのは遠慮しておきます。
      カメラ用途はたまーにサーキット、メインは旅先での風景やポートレート撮影で、あくまでド素人の使い方ですので、本格的なレンズを揃えて20万円は敷居が高過ぎます(笑)
      おじゃるさんの価格コムのレビュー拝見しました、大変参考になりました!
      先日、量販店で6400触ってきたのですが、店内でのEVFは非常に見辛く、そこが凄く引っ掛かってました。。
      6400の他に気になったのがキャノンのX10iで、ジョーシンではダブルズームキットが6400と同じ位の12.5万円まで値引可能と言われました。
      おじゃるさんのレビューにあったEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMは、X9iやX10iのキットレンズですよね?
      だとしたら、X9iやX10iの方がセットのレンズでモータースポーツ撮影に適していそうですので、素人には敷居が低くて良さそうです。素直にレフ機にしようと思います。
      X9iとX10iの値差が4万円程度。
      素人的にはX10iの瞳AFがポートレートに適していそうで惹かれてまして、、、両者のどちらにするか、もう少し考えてみます。
      サーキットでのレベルアップ近道を目指し、今月バイクの足廻りカスタムを予定してまして、カスタムが終わった8月の朝練には行きたいと思っています。
      ツイン公式見たら、もう8月の予定出てますね。
      おじゃるさんのような方がいると、私のような初心者は自分のフォームが確認でき、改善につなげられて非常に有難いです。
      これからも、撮影楽しんで下さい!
      有難うございました。

      削除
    3. こんばんわ。
      結局X9iのダブルズームレンズキットが安かったので購入しました。
      もしよろしければ、セットの55-250レンズで素人がサーキット走行画像を撮影する際のシャッタースピードなど諸々の、おすすめの設定があれば教えて頂けないでしょうか。
      私の走行写真を、カメラ素人の嫁さんにお願いしようと思っています。ツイン最終コーナーの入場チケット売り場あたりで、一番バンクが深いポイントで撮ってもらおうと思っています。
      素人なので流し撮りは無理だと思いますので、正面から膝擦り姿を撮影するイメージです。
      お手数をおかけしますが、お手すきの時にでも、宜しくお願いします。

      削除
    4. すみません、名乗ります忘れました。
      先日α6400等のガメラの事を教えて頂いたJUNと申します。
      宜しくお願いします。

      削除
    5. JUNさん、おはようございます!早速買われたのですね!おめでとうございます。さて設定ですが、撮り易いのはとにかくシャッタースピードを速くすること。屋外昼間なら1/500~1.1,000で撮れるはずです。スピード感はほぼないですが、真正面写真はもともとスピード感はあまり関係ないです。それよりも速いシャッタースピードの方が「ビシっと」シャープな写真が撮れます。私なら、絞り優先モード(キヤノンの場合はAvモード)にし、絞り開放(一番数値が小さく)にします。そうすると撮る瞬間で一番速いシャッター速度をカメラが自動設定します。背景もボケますからお勧めです。なお、AFはゾーン9点がお勧めです。AF-C。連写にして動体を追尾します。また、最初のうちはあまり望遠を使わず、やや広角気味で撮った方が良いと思います。望遠にし過ぎると、ファインダー内でJUNさんを追い掛けるのが難しくなります。最初のうちは広い範囲を写した方が撮り易いです。すぐに慣れますから、徐々に望遠側にします。今、それから日差しが強いので水筒は必須です。最終コーナーなら入場ゲートとコースガードレールの超狭い空間が日陰で良いですよ。それから最終コーナーを見守るマーシャルさんの小屋?も日陰ですからお勧めです。マーシャルさんに挨拶して少しいれてもらってはいかがでしょうか?

      削除
    6. 追記です。撮り方のコツを書きますね。最初のうちはバイクのどこを撮ったら良いかわからないと思います。とにかくどこでも良いので「1点を見続ける」ことです。私は、ゼッケンだけに1点集中して見ながらバイクを追い掛けてます。ヘルメットでも良いです。それから脇をグッと締めて、バットを振るように体全体を回してカメラを振ると良いと思います。以上です。

      削除
    7. さらに追記です。ISO 感度は100。オートライティングオプティマイザーは中がおすすめ。オートライティングオプティマイザーが名にかは取説見てください。強、中、弱、切を選べます。なぜか強にすると連写枚数減ります。中が良いと思います。

      削除
    8. ISO感度以外の追記確認しました!
      有難うございます!

      削除
    9. 誤字すみません。
      ISO感度以下の追記、でした。

      削除
  2. おはようございますJUNです。
    詳細にご教示頂き、本当にありがとうございます。
    教えて頂いた諸々の設定や撮り方をまず実践してみて、少しずつ自分達なりに試行錯誤してみます。
    たぶん、嫁さんには毎回は付き合ってもらえないと思いますが(笑)
    どんな写真が撮れるか?サーキットの楽しみが一つ増えました!
    今回はカメラの機種の事から撮影方法まで、ご丁寧に教えて頂き有難うございました。
    重ねてお礼します。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

令和5年5月13日 安全運転講習会 第15回を撮らせてもらった。

令和5年7月30日 スピードショップイトウさん主催「Dead or Ride Rd.53」を撮らせてもらった。

令和5年5月21日 鈴鹿ツインサーキット恒例「朝練」撮影。